文藻外語大學W-Portfolio

基本資料

中文姓名 賴冠伶
英文姓名  LAI-KUAN-LIN
性別  女 血型 A
年齡  17 出生日 2000.05.28
身高  168 體重 56
婚姻狀況  未婚 服役狀況  免服役

日文 中文自傳

家庭環境

  私の出身地は台中です家に祖母と両親と兄弟が一人います父はある中学校の校長をしています、母は中学校の数学の先生です、兄私よりひとつ年上です今は中山医学大学で勉強しています両親は教育の仕事をしていますので、小さいときから、私たちに品行も学問も優れている人になるように教えてきましたそれだけではなく、私にも様芸を学ばせました例えば水泳やピアノやダンスなどです両親は私がやりたいことをやらせてくれました殆ど年家庭旅行がをしたり、楽しかったです両親は私にこんな暖かい家に成長させて、本当に感謝しなければなりません
 

勉学の過程

  小さいときから、私にとって英語は一番興味があるの学科であり、成績も他のより良かったです私は台湾の台中にある衛道中学校で勉強しました、中学校のとき、言語の授業が大好きです、ですから、文藻へ勉強に来たのです文藻のような完全な外国語の言語環境で自分が好きな科目を勉強するのは素晴らしいと思ったらです日本人の仕事に対するやり方と日本文化が好きですから、日本語学科を選んだのです

  文藻に入る前に、日本語を学びませんでした文藻で勉強してから、だんだん日本人との会話の自信を持てるようになりましたですから、日本へ留学してみようとおもったのです

 

目標の設定

 1.日本へ留学にいってから、文藻で勉強した日本語を活かし、本場で日本語 

    を習いたいと思いますそして、日本の文化も体験したりしたいです

2.台湾へ帰ってから、日本語能力試験N1の資格を取りたいと思います

3.五年生のとき、クラスメイトと一緒に卒業公演を準備し、チャンスがあっ 

    たら、公演演出したいと思います。

4.大学に進学したいと思います

生涯の計画

   文藻を卒業してから、大学に進学するつもりです言語だけではなく、ほかの専門知識と能力も重要です私は会計学科に入りたいと思う、会計は文藻では修得できないので、もっと頑張って準備しなければなりません将来の仕事について、スチュワーデスになるつもりです、一番入りたいのはエミレーツ航空です一方では、会計士の試験も受けるつもりです

 

日文 學習計畫

學習計畫:

計画の摘要
  日本へ交換の間、一番大切のは学んできた日本語を活かせることです日本で日本語を話す機会をちゃんと把握するために、日本語の聞き取りと話すことも自分で訓練します日本にいってから、日本の文化を体験したり、観光地したりつもりです日本人の友達にも作ろうと思います日本と台湾の文化の架け橋として両国の交流に力を尽くすつもりです
日本へ行く前の準備/学校の課程計画
日本へ行く前の準備:

1.日本行った交換経験がある先輩に留学の経験を伺います

2.学校の授業と単位のことを確認しま

    

3.学校の環境や生活や寮などのことを

     調べます

4.日本語の本を読んだり、ドラマを見たり、大量の単語を暗記します。日本語の能力を強化します

5.先生に日本と台湾の違い文化や自分を注意しなければならないことを伺います。

学校の課程計画

1.積極的に学校の活動や文化祭りを参

   加しますそれで、日本大学の生活

   も詳しく了解します

2.日本語のレッスンを受けて、日本語を強化します

3.日本ビジネスや歴史や文化の授業を

    受けて、な知識を研究します

帰国の計画
  台湾に帰ってから、大学へ進学することを準備します大学入試を準備する間、言語の資格も取るつもりです例えば、日本語能力試験N1TOEIC金色の資格です。また、日本へ交換した経験を後輩に分け合います日本で学んだことを台湾での生活と学校の授業で活用したいと思います、さらにインターンの機会を探し、仕事の経験を積んでいきたいと思います
 
未来の希望
  私は政治大学や台北商業大学の会計学科に入り会計の専門知識を勉強しながら、日本語と英語も堪能できるようにしたいのです会計学科を卒業してから、エミレーツ航空のスチュワーデスになるつもりです学んだ外国で乗客をサービスしたり、世界各国へ旅行するの機会もできたりしますまた、会計士の資格を取るつもりです将来に自分が好きな仕事をし、自分の夢を存分に達成しようと思います
 

日檢

證書名稱 證書日期 發證單位 證號字號 參考圖檔
N2 日本語能力認定書  2017.12.03  日本台灣交流協會  17B104 0201=20919   

英文檢定

沒有相應資料

英文檢定(多益)

證書名稱 發證日期 發證單位 證照類別 證號字號 分數 級數 認證
(TOEIC)多益測驗  2017-09-24 00:00:00  (ETS)Educational Testing Service[美國教育測驗服務社]  語文證照-英文  17392696  Listening:CEF B2, Reading:CEF B2/新版測驗{[LISTENING 滿400分,但未達490分且READING 滿385分,但未達455分]}  web2.wzu.edu.tw/nsis/w_portfolio_patch/index.php?c=licence&act=show_licence_files&licence_id=4250 

班級/社團 幹部

擔任社團幹部記錄(校務資訊)
學年  學期  社團/組織  幹部  認證
106  桌球社  活動副組長/副部長 
105  電腦程式設計研究社  副社長/副主席/副會長 
105  桌球社  社員 
105  電腦程式設計研究社  副社長/副主席/副會長 
105  桌球社  社員 
104  大眾傳播社  社員 
104  大眾傳播社  社員 


擔任班級幹部記錄(校務資訊)
學年  學期  班級  幹部  認證
105  日五專日文二A  班長 
105  日五專日文二A  服務 
104  日五專日文一A  服務 

參與課外活動紀錄

活動名稱 活動類別 參與情況 主辦單位 活動起始日期 活動結束日期 活動時數 備註 認證
交換生經驗分享暨迷你餐會  分享會  參與  國合處  2017-09-28  2017-09-28  1小時     
有來有ball 庇  社團比賽  工作人員  桌球社  2017-11-27  2017-11-30  3小時     
交換生交流茶會  日文系上活動  參與  日文系專科部學會  2016-05-18  2016-05-18  2小時     
面試一把罩  講座  參與  文藻外語大學-高雄南區扶輪青年服務團  2017-11-29  2017-11-29  2小時     
三萬八千英呎的夢想-空服員  講座  參與  國際禮儀社  2016-10-19  2016-10-19  2小時     
1051文藻外語大學教學助理  課輔  工作人員  日文系         
「大和日本文化體驗營」服務團隊  其他  參與  日文系  1050121  1050123  18   

參與服務學習紀錄

服務單位  服務內容  服務時間  時數  認證
軍訓室  租屋媒合-P104200102  2016-08-06~2016-08-07  10.0 
無單位  2016常青林義工沙漠植樹服務營【中國大陸】-A104201055  2016-07-23~2016-08-01  70.0 
日文系  「大和日本文化體驗營」服務團隊-P104100170  2016-01-21~2016-01-23  18.0 

獎學金

學年 學期 獎學金名稱 金額1 認證
105  學業成績優良獎學金  5000 
104  品學特優獎學金  8000 
104  品學特優獎學金  8000 

比賽得獎紀錄